Blog

ブログ更新情報


2023

Ambitionの歴史

代表の加藤です。もっと早く回ってくるかなと思っていましたが、なかなか回ってこないので、逆指名しました。。

私のことをダラダラと書いても面白くないので、「Ambitionの立ち上げから、埼玉県リーグ参入まで」について書かせていただきます。


〈きっかけ〉

かつては10チーム近くが参加していた埼玉県女子フットサルリーグ。

関東リーグに所属していたエストレーラNOVO川口さんやアヴェントゥーラ川口さん、現在日本女子フットサルリーグに所属しているさいたまサイコロさんもかつては埼玉県リーグに所属しておりました。

しかしながら、年々登録チームが減少してしまい、ついには2018シーズン、開幕前にリーグ参戦チームが0になってしまいました?

そんな時、埼玉県フットサル連盟、前理事長である高橋さんより、「このままでは埼玉県女子フットサルリーグが消滅してしまう、なんとかしろ!」と言われ、Ambition立ち上げることになりました。

当時のボスの一言(恫喝・脅迫)がきっかけになったんですね。笑

高橋さん、元気かなぁ…



〈メンバー募集開始〉

女子チームを立ち上げるといっても、代表加藤は男子チーム(埼玉県リーグ CALIENTE)の運営はしているものの、女子チームの運営は初めてです。当然選手もいません。

スタッフ陣はCALIENTEのメンバーを中心に、加藤の同級生で毎週一緒にエンジョイで蹴っていたタクちゃん(伊藤卓央・エフスポ川越)にも手伝ってもらうことになり、選手募集がスタート。

エンジョイで蹴っていた女性プレイヤーに声をかけたり、解散・活動休止をしてしまったチームの選手にも声をかけ、とにかく色々なところに声をかけ、なんとかフィールドプレイヤーは集まりました。

あとはゴレイラのみという状況に・・・そんな中、一般公募の練習会にゴレイラの応募が!!

その選手こそが、今シーズンよりチームに復帰した本日誕生日(9/22)の小林加代子選手でした。

これでメンバーが揃い、いよいよ埼玉県リーグに正式に参戦表明となります。

(タクちゃんこと伊藤卓央)

(入団当初のかよちゃんこと小林加代子選手)


〈埼玉県女子フットサルリーグ継続へ〉

Ambitionはなんとか人数が集まり、リーグ参戦表明をしたものの、1チームだけではリーグが成立しません。しかし、同タイミングで現在も埼玉県リーグに所属するAvansolさんが女子チームの立ち上げを表明。ユース出身の選手や大学サッカー部出身の選手が集まり、【Avansol/fem】として正式にエントリー。これで2チーム。

オフィシャルリーグは3チーム以上で成立する為、あと1チームのエントリーがあればという状況でしたが、【武南高校女子フットサル部】もエントリーしてくれることになり、なんとかリーグ戦が開催できることになりました。

これにて、埼玉県女子フットサルリーグが、なんとか継続されることになりました。


と、まぁ立ち上げからリーグ参戦まではこんな感じです。。


この翌年に更にチームが増え、Ambitionは関東リーグに昇格!!!!!

更にその翌年には関東リーグAOHさんがAOH Ladiesを立ち上げたり・・・


昨シーズンより数年振りにU15の名門チーム、白岡SCLさんがエントリー

今シーズンはイフレバンテさんが活動再開、そして、日本女子フットサルリーグのさいたまサイコロさんのセカンドチームのエントリーなど、埼玉県女子フットサル界が少しずつですが、活性化してきております!


日本女子フットサルリーグ、関東女子フットサルリーグ、埼玉県女子フットサルリーグ、各リーグに埼玉県のチームがありますので、フットサルに興味がある方は、ぜひ自分に合うチームを見つけてプレーしてみてください!!


次は、関東女子フットサルリーグ内では「運営ニキ」の愛称で親しまれ、チーム内・リーグ内の運営でものすごい力を発揮する漢。

Ambitionの縁の下の力持ち「松浦司」君にお願いします!

(運営ニキこと松浦司)


コメント
名前

内容