Blog

ブログ更新情報


2023

サッカーとフットサルの違い

 こんにちは!!?

いつもキラキラ笑顔の#37 みなみさんから託されました#16 荻野純菜です!!!


私の簡単なフットサル経歴を紹介します↓

わたしは小学校1年生から高校卒業までサッカーをしていました⚽️ 

大学入学を機にフットサルに転向して2年目なのでまだまだ新しい発見ばかり、楽しいフットサル人生を過ごしてます✌️


さて、サッカーからフットサルに転向するといえば外競技⇒室内競技」 くらいの違いしかないと思っていませんか!?実は似てるようでたくさんの違いがあるんです!

今回はこの2競技の違いを少し説明します!


まず、大きな違いとしてピッチの広さと人数が挙げられますね。

基本11人制のサッカーに対してフットサルは5人よくパスが回ってくるのでたくさんボールに触りたい人はフットサルがオススメです✨

ピッチが狭いので楽と思われがちですが、攻守の切り替えが早く実はとっても疲れます?


フットサルは何回でも交代できます!サッカーでは一度ピッチから出てしまうと、もうその試合ではピッチに立てません 。しかし、フットサルは退場にならない限り好きなタイミングで何度でも交代可能です!状況に応じて交代もできるので、試合を見る時は交代の仕方にもぜひ注目しながらご覧下さい?


さらに、ボールがピッチ外に出ると時間が止まることも特徴的です!この仕組みを「プレーイングタイム」といいます?‍♀️アディショナルタイムのない20分ハーフの試合ですが、実際はもっともーーーっと時間がかかっています。


ほかにもたくさんの違いがありますが、今回はここまでにしておきます…

みなさんも試合を見ながらサッカーとの違いを見つけてみてください、案外楽しいです?

(第三節 タパジーダ戦前の円陣風景)

(♯12 かよさん)

(♯12 かよさんPart2)

次回はみんなのお母さん的存在#12 かよさんにお願いしたいと思います!!

 


コメント
名前

内容