Blog

ブログ更新情報


2023

特殊なポジション

ニイハオ!

たくおさんからバトンを貰いました、ゴッツことGKコーチの神山昌士がブログを今回は担当致します?

今私は中国からこのブログを送っています!!

どうして中国にいるかと言いますと、私はアンビションのGKコーチもやりつつ、ブラインドサッカーというアイマスクをつけて行うサッカーの日本代表候補のゴールキーパーとしても活動しており、今中国でアジアパラリンピックというアジア圏内各国の様々なパラスポーツの選手たちが集って大会を行い本日その閉会式が行われました。


個人的にもチーム的にも望むような結果が出せず残念な結果に終わってしまいましたが、選手村で私たちをとても良くもてなして下さった中国の方々、(中国という国がみんながみんなネガティブな印象を持つ方たちばかりではなかったということが分かりました!)そして様々なハンディキャップを持たれた各国の選手たちと話したり、選手の競技を見て、改めてスポーツは国を跨いで平和を齎してくれると感じたとても素晴らしい大会になったと感じました!?

さて、前置きが長くなってしまいましたが私は2021年の途中からGKアシスタントコーチとしてアンビションに帯同し始めました。

代表を務められております加藤さんからお誘いをいただきまして、最初はアシスタントとして帯同させてもらいましたがいつの間にかメインコーチとして帯同するようになっていました。笑

メインになって2年目になりますが今でも思うのですが教えるのって本当に難しいと考えさせられる出来事が多々ありまして…


GKという特殊なポジション…


フィールドの選手でも得意なプレーがあるようにGKも得意なプレーやスタイルがあり、その選手に合った守り方というものが長くGKをやっていると出来てきます。

なるべく練習や試合でエラーが起こった時に私の感覚でそのプレーに対して修正しないように気をつけておりますが、私も素人に毛が生えた程度なので、どうしても瞬時に答えを求められた時に私の感覚で教えてしまうことがありこれではいけないと毎回勉強をしています。また、思わぬところで発見があったり、この感覚や考え方は私の中にはなかったなと私自身が選手から学ばせてもらうことも多くあります。


今アンビションには2人のGKがおり、2人とも切磋琢磨しながら練習をしており、何よりフットサル、そしてGKというポジションを楽しそうにやっています。

そんな2人を見て何か力になれないかと毎回思わせてくれます。

コーチという立場ではありますが私は2人のファンですね。笑

本当に頑張ってほしいです!

(ゴレイラの2人:#12小林加代子、#1阿部千優)

そしてそんな2人が所属しているこのAmbition」というチーム。

皆んなの仲が良いこと、何よりフットサルに真剣に向き合って楽しくプレーをしています。「夢中に勝る努力なし」という言葉が私は似合うチームだと勝手に思っています。笑

そんなアンビションをこれからもよろしくお願い致します!


そして次回の担当される方は小坂雅和監督です!!


コメント
名前

内容